01 法の適用 H30 問題 建築基準適合判定資格者検定 模擬試験(A)

平成30年度 WEB模試 考査A 【No.1 法の適用】

2018-07-27

次の記述について、それぞれ正誤の判定をせよ。

1.建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例を改正する法令による改正(この法律に基づく命令又は条例を廃止すると同時に新たにこれに相当する命令又は条例を制定することを含む。)後のこの法律又はこれに基づく命令若しくは条例の規定の適用の際、当該規定に相当する従前の規定に違反している建築物、建築物の敷地又は建築物若しくはその敷地の部分については、改正後のこの法律又はこれに基づく命令若しくは条例の規定が適用される。

2.建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例を改正する法令による改正(建築基準法に基づく命令又は条例を廃止すると同時に新たにこれに相当する命令又は条例を制定することを含む。)後の建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例の規定の適用の際当該規定に相当する従前の規定に違反している建築物、建築物の敷地又は建築物若しくはその敷地の部分については、改正後の建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例の規定が適用される。

3.建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例を改正する法令による改正後の建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例の規定の適用の際当該規定に相当する従前の規定に違反している建築物、建築物の敷地又は建築物若しくはその敷地の部分については、改正後の建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例の規定は、適用しない。

4.建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例を改正する法令による改正後の建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例の規定の適用の際当該規定に相当する従前の規定に違反している建築物、建築物の敷地又は建築物若しくはその敷地の部分については、改正後の建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例の規定を適用しない。

5.建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例を改正する法令による改正(この法律に基づく命令又は条例を廃止すると同時に新たにこれに相当する命令又は条例を制定することを含む。)後の建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例の規定の適用の際当該規定に相当する従前の規定に違反している建築物、建築物の敷地又は建築物若しくはその敷地の部分については、改正後の建築基準法又はこれに基づく命令若しくは条例の規定が適用される。

 

解答解説はこちら

 

GiVerS RYO

-01 法の適用, H30 問題, 建築基準適合判定資格者検定, 模擬試験(A)

Copyright© ALU 建築法科大学校 , 2020 All Rights Reserved.