5UP〔R03〕法規塾プレミアム会員限定で視聴し放題

上記の他に、都市計画法(20年モード)を追加しております。

試験直前期の令和3年6月上旬にリリースしたものです。

ご視聴は可能ですが、更新のサポートは終了しております。

 

パスワード入手後に青いボタンを押してください。

パスワードの入手はこちら/法規塾プレミアム会員

試聴する/法規塾プレミアム会員限定

 

 

オリエンテーション〔5分間〕

〔1/4〕想定している対象者

+ クリックして下さい

模試の結果が安定せず、20点〜25点前後を彷徨っている方

『正直、法規は復習するのに時間がかかるため、試験までの残りの日数を考えると、余計に焦りを感じています。復習の効率やペースを上げたい!

過去問ベースで学習を積み上げてきた方

『それなりに学習はしてきたつもりだが、まだまだ取りこぼしが多い、というか、それ以前に理解が足りていない部分が多い気がして、全体像をまだ掴み切れていない・・・なんとか試験日までに全体的に仕上げたい!

こうした方は向きません!

・過去問を2、3年程度しかやっていない。・バツ肢に絞った学習しかしていない。・試験範囲の全ての学習を終えていない。・このプログラムで新たに知識を得ようと考えている

 

〔2/4〕プログラムの概要

+ クリックして下さい

ラクして5点UPか!?

漫然と受講"して点数が5点上がるような魔法のプログラムではありません。覚悟を持った本気の方向けのプログラムです。

狙いと内容

  • 本プログラムは、これまで努力を重ねてきた受験生に向けて、直前期における学習の質を高めていただき、かつ、効率的に復習や理解不足を補うことで、試験当日におけるもう一伸び(20点前後→25点前後)の実現を支援することを目的としております。
  • 試験で要求される「正確に判断する速度」を身に付けるために、問題文のフォーカスポイント(正誤判定のポイントとなる部分や勘所)を、徹底的に解説しております。
  • 本プログラムは講義スタイルではなく、講義動画のストリーミング再生サービスとなります。
  • 収録問題は、アプリ【 合格ロケット 】(株式会社建築イノベーション様)に収録されている問題(10年モード(一部20年モード))を、特別の許可を受けて使用しております。

    本プログラムでは「告示」を開かないと解けない問題や体得するまでに時間が要する計算問題、関係法令は含みません。

 

〔3/4〕学習進捗に応じた賢い使い方

+ クリックして下さい

プログラムを正しく使いこなすために必読です!

1分診断】必ず受講前にタイプ診断を行い、ご自身のタイプをざっくりと把握してください。

タイプは、下記3種です。

タイプA:すでに模擬試験で25〜30点をスコアされている方(実力者)

表示される問題を1問ずつ丁寧に解いていこうとはせずに、一度、我慢して通しで流し観てください。高い確率で高得点を取得するためには、復習すべき膨大な量を、効率的に、かつ、網羅的に短時間でこなすことが鍵となります。また、フォーカスポイントの解説を聞きながら、自分なりにもっと速度の出せる方法を考えるなど、いかに時間を圧縮できるのか、といった視点を持って取り組んでください。フォーカスポイントの解説は、可能な限り法文を引くことを前提として正攻法で解説しておりますので、自分なりの速度の出し方があるはずです。そして、動画の再生速度に慣れてきたら、倍速機能を利用するなどし、毎日数分でも構いませんので、相当数の問題と解説に触れるようにしてください

タイプB:模試で20点前半から中々抜け出せない方(伸び代のある方)

このタイプの方は、これまでの学習の積み上げの成果をうまくアウトプットに活かせていない可能性があります。収録内容は、過去に出題のあった問題を解くための知識について完全ガイドしておりますので、全体的に薄くでも良いので理解しておきたいところ。インプットを曖昧にしている可能性もありますので、フォーカスポイントの解説を、ご自身でもなんとなくで良いので復唱できるようになると良いでしょう。完璧に真似しようとすると時間がかかりすぎます。また、点数が20点前後で伸び悩むんでしまう方の多くは、前半の建築基準法部分である20点分で多くの時間を費やしてしまい、後半の関係法令を解く際に残り時間がほとんど無いという傾向にあります。このプログラムでは、徹底して前半の20点分のフォーカスポイントを解説しておりますので、速度感も養ってください。まずは、動画を停止せずに通しで試聴し、再度試聴する際は、理解が足りなかった部分で停止して法令集を確認するなど、弱点を徹底的になくすようにしてください

タイプC:合格ロケットをメインに学習されている方(ロケットユーザー)

基本的にはタイプAとタイプBのどちらかの通りです。ここでは互換性のある合格ロケット使用者を前提として、このプログラムの利用方法を記載します。表示される問題は、合格ロケットに収録された問題ですので、動画視聴の際は、可能な限り一時停止はせずに、解説を聞いた際に「うんうん。」頷きながら理解できる問題と、「あれ?そうだっけ?」と理解が浅いものを振り分けて、後者の理解が浅いものを重点的にアウトプットするように努めてください。理解が足りていないものは、試験本番で「とりこぼす可能性のある問題」です必ず一度は解いたり見たりしたことのある問題です。まずは、全体を流し観ることを強くお勧めします。

 

〔4/4〕体験版 2分

+ クリックして下さい

再生バーの右にある赤丸で囲った部分のボタンを押すことで、全画面表示に切り替えることができます。

体験版は大幅なカット編集を行っていますが、本編では切れ間なく明快に解説しております。ここでは、表示画面や音声等の雰囲気を体験していただきます。

 

【注意・免責事項等】

○こちらは令和3年度試験用に製作したプログラムです。既にサポートは終了しております。誤りや令和3年度中の法改正によるアップデート修正は行いません。○動画・パスワードの貸与、譲渡、売買等禁止しております。○画面をスクショまたは撮影等により複製することの一切を禁じます。○ご視聴するには法規塾プレミアムにご登録する必要があります。○予告なく動画の視聴を停止する可能性があります。○動画内で使用している問題及び解説は、アプリ【 合格ロケット 】(株式会社建築イノベーション様)の御協力のもと、その使用に関して特別の許可を得ております。本プログラムは左記アプリ販売元の公式のものではございません。監修等も受けていないため、全くの山下慶の視点で作成したプログラムです。また、動画内に表示されるアプリ画面に関してのお問い合わせにつきましてはお受け付けできませんので、予めご理解いただける方のみプログラムのご購入を検討ください。○個人で制作しているものですので、声の抑揚や音量の大小について、動画毎に差異が発生しております。この点についてご理解をいただける方のみご購入ください。○動画配信にはVimeoという動画配信プラットフォームを利用しておりますので、万一、Vimeo等のネットワーク障害により一時的に動画が視聴できなくなる可能性がございます。この点、ご理解いただける方のみご購入ください。○動画視聴のための通信環境や、データ通信に伴うインターネット使用料等は、ご自身でご負担いただきます。○購入後のお問い合わせについては、対応いたしかねます。○体験版の通り、動画に表示される文字等は小さいため、スマートフォンよりも、PCやタブレットでの視聴を推奨いたします。

 

 

Copyright© 法規塾 , 2021 All Rights Reserved.