【#法規塾製図0626】絶対回避しよう。〜法令への重大な不適合〜〔赤い彗星×青い彗星×白い彗星〕

講習会は無事に終了いたしました。

 

アフターフォローの掲載ページ〔note.comの記事へ〕

 

 

セミナー概要

概要

この度のセミナーは、有志で製図試験対策講義を定期開催しているイチケン先生を招待講師としてお招きし、また、受験生支援に長く携わるpadmatea氏の御協力を仰ぎ、「製図試験における法規」にフォーカスした勉強会を、法規塾が開催するものです。

イチケン先生の元に集められた質問に対して、その内容を事前に精査し、当日はQ&Aの形式で展開していきます。

取り扱う内容は、課題公表時に試験元から公表される事項に則し、網羅性の高いものとなっております。

①法律上の正しい運用や実態はどうなのか、また、②製図試験ではどのように対策すれば良いのか、という両方の視点を持って、受験生の一人一人が自分のアタマで考えて正しい判断が下せるよう、確実な理解を手にすることを目的とします。=法規を味方にする。

 

講師紹介&役割

山下 慶:実務法規の解説

主催者・建築基準適合判定資格者・1級建築士・元行政職員・青い彗星

法律との正しい向き合い方を解説しながら、実務と試験の乖離について説明し、また、その対策について助言いたします。

普段から製図試験の講師陣へのアドバイザーを担当しております。今回のセミナーでも講師と受講者へのアドバイザーとしての立場で発言を行いますので、この点、生粋の製図講師ではないことをお断りしておきます。

イチケン:製図試験対策にコミットした内容の説明

招待講師・1級建築士・赤い彗星・イチケンZOOM講義の主宰者

製図試験における法規との向き合い方について、プランニングを意識しながら解説します。

定期開催のイチケンZOOM講義の主宰者としての立場ではなく、一講師としてご出演いただいております。よって、「#法規塾製図0626」は、イチケンZOOM講義とは一線を画した完全に独立したセミナーであることをご理解いただけると幸いです。

padmatea:後方支援

協力者・1級建築士・Twitter界の白い彗星

主にチャットによる補足解説等の支援を担います。山下慶の稀に出てしまう専門用語の翻訳や補足、イチケン先生の意図の翻訳や補足、また、受講者からの質問に対する回答など。

 

開催日時・タイムテーブル

2021年6月26日 土曜日

11時〜17時

 

対象者

2021年度製図試験受験予定者

資格学校等の講師これに類するものの入場は固く禁じます。

 

参加費

5,000円(税込)

収書の発行は致しません。あらかじめご了承ください。

2021年8月以降の法規塾プレミアム会員の方は、月額固定で動画を視聴し放題で提供しております。

参加方法

ZOOMウェビナー を使用します。講師以外の人は顔も声も出せない仕様となっております。

チャットで質問をする際は、宛先を「パネリスト及び全ての参加者へ」にしてから送信ください。

 

ご用意いただくもの

・試験元がHPに公開している過去の課題及び解答例等一式(PDFをダウンロードして準備ください。)

メモ、ノート

・可能であれば最新版の法令集(当日は、法律の原文を表示し、読み方を解説する予定です。)

著作権の関係上、講義では標準解答例は使用できません。講義では、標準解答例を参考とした類似ケースのスタディとして手書き図面を提示しながら進めます。

 

講義項目

※6/24(木)時点のものとなります。若干の内容変更の可能性があります。

 

自己都合による欠席等に関しての払い戻し等はできません。
・収録やスクリーンショット等の行為の一切を禁じます。ノート等によりメモを取るようにしてください。
・今回のセミナーは、事前に頂戴した質問に対するアンサー講義がメインとなりますので、セミナー終了後の新たな質疑に関してはお受け付けできませんので、あらかじめご了承ください。
質問は随時チャットで受け付けておりますが、全ての内容についてお答えするわけではありません。
・参加者に対するアーカイブの提供はいたしません。全集中してご参加ください。
・万一、通信障害その他の通信機器のトラブル等の発生により、当日のライブ講義の実施が中断またはやむを得なく中止となった場合は、後日、講師陣のみで収録したものを提供することといたします。その際は、このサイトページに掲載いたします。
・オンライン開催につき、通信環境に関しては受講者側で全てご用意及びご負担いただきます。

Copyright© 法規塾 , 2021 All Rights Reserved.